アメリカ・サンディエゴ編(1999年11月29〜30日)

1999年11月29日(月) さらばLA(Goodbye, LA)

感謝祭の期間は昨日で終了、今日から平日で道も宿も混まない。いよいよ出発の時が来た
 結局、ロスには27日間も居てしまった。旅が始まってから、三分の一をロスで過ごしたことになる。観光をそんなにしたわけでもないのに、ロス滞在中の走行距離は2000キロにも及んでしまった。大半を交通の便が悪いアナハイムで過ごしたということもあるが、さすがロス、周辺都市を含めると関東平野くらいの大きさはあるそうで、デカイなあ。もっと早くに梶さんに出会っていれば、お金もかからず、さみしくもない留守番の日々を送れたろうに。
 朝、ご出勤される梶さんにお礼を言い、見送る。その後セレーナちゃんを小学校まで送り、お別れをした。我が家のように散らかしていた荷物を久しぶりにパッキングした後、久美子はエミナちゃんと遊び、私はホリーさんと色んな話をした。お腹が空いてきたので明太子スパゲティを作って4人で食べたら、もうセレーナちゃんを迎えにいく時間となり、久美子が小学校まで行った。さっきハグしてお別れしたばかりなのに。
 気を取り直し、いよいよ本当のお別れ。お見送りに駐車場まで来た姉妹がヘルメットを被って遊んでいたのがかわいかった。繰り返しお礼を言い、梶さん家を後にする。結局午後3時の出発となった。まあ、今日の目的地はサンディエゴなので、暗くなる前には着けるが。
 5号線を南へ。パトカーがとても多く、ところどころで車が止められている。こんなパトカーが多い道で、違反するなっての。ロスを抜けると、空が曇って寒くなってきた。カルフォルニアといえどもうすぐ12月、太陽がないと涼しい。
 2時間弱ほどでサンディエゴに到着。アメリカの地図はもう日本に送ってしまったので、どこに何があるか分からない。適当なところでハイウェーを降り、安そうなモーテルにチェックイン。サンディエゴは綺麗な南国の町を予想していたが、我々の泊まったモーテルのまわりは治安が悪そうで、街並みも汚なかった。夜、近くで見つけたバイク屋でMOTULのオイルを買い、アメリカで最後のオイル交換。オイルフィルターも久々に(ソルトレイクシティ以来)換えてあげた。明日はアメリカ最後の一日となる。

本日の走行距離    230.6キロ(計12674キロ、オイル交換6回目)

出費             7.46$ ガス(カード)
               41.80$ モーテル(カード)
               26.73$ オイル、チェーンルブ
                6.73$ 夕食(スーパー)
計             82.72$

宿泊           Value Inn Motel

「久美子の言わせて!」
いよいよ梶さんちを出発。セレーナ&エミナとも、もう遊べなくなってしまった。楽しい一家団らんだったなぁ。これからもまた違った楽しいことがあるだろうと期待して進もう。本当にお世話になりました。またいつか会える日まで楽しみにしています。といってすぐ戻ったりして…。ともかくバイクでサンディエゴ目指して走る。バイクの後ろに乗ったらやっぱり寝るでしょう。睡眠中、パトカーのサイレンで目が覚める。それと久しぶりのあまりの寒さに目が覚めた。すっごく寒かったー。びっくり。それからは寒くて眠れなくなってしまった。もうすぐメキシコ。暖かいといいんだけどなー。タコス&メキシカンハット。楽しみ楽しみ。

1999年11月30日(火) さらばUSA(Goodbye, USA)

今日はアメリカ最後の日。9月4日にロスでバンクーバー行きの飛行機にトランジットした際に与えられた滞在期間は12月3日まで。ギリギリまでアメリカにいたことになる。カナダで加入した自動車保険も、はじめは12月9日まで加入したのを後悔したが、結局無駄にしたのは9日間だけだった。
 当初の予定からは大幅に遅れたことになるが、それだけ多くの国立公園に行き、人と出会うことができた。山口氏、エリック、ホール一族、梶さん。ロスで久美子の帰りを待つ間こそ退屈したが、それ以外は充実した日々だった。いよいよ明日からメキシコ、中米編の始まりだ。
 今日のテレビのトップニュースは、ここよりもっと西の国境付近の農場から、麻薬がらみでメキシコのマフィアに殺された人たちの死体が百体ほど見つかったというもの。警察が付近を捜索しているが、もっと出てくるだろうという。梶さんの奥さんのホリーさん(彼女はメキシコで3年間教師をしていた)からも恐い話を聞き、今のところ正直言って期待半分、不安半分といったところ。しかし、メキシコでつまづいているようでは、南米へは行けないのだ。ファイト一発、疲労時の滋養強壮に良く効きます、なのだ。
 さて、というわけで今日はアメリカでやり残したことをしておかねばならない。まずは昨日泊まったモーテルが値段の割には汚かったので、もっと国境よりのモーテルに移動した。そして向かった先は保険屋。メキシコでの自動車保険はどんなもんなのか、ドライブスルーの保険屋へ調査に行った。すると45日間、車両保険と盗難保険(4000ドル上限)がついたセットで245ドルだという。イザというときの弁護士費用もカバーするとなるともう84ドルかかるそうなのだが、まあ、それはいらないでしょう。普通の自動車よりバイクは割高で、また搭乗者の医療費は含まれないが、車両保険と盗難保険というのが気に入った。文字どおり保険のため、加入する。でも、あまりメキシコの自動車保険って聞いたことないなあ。皆さんは、どうしているのでしょうか。
 その後は近くのスーパーで、欲しかった金属製のマグカップと虫除けスプレーを買い、100ドルをペソに両替した。100ドルが930ペソになったが、インターネットで調べた相場とあまり変わらないので、まあいいでしょう。夜は電話でエリックに別れを告げ、皆様にご挨拶のメールを出し、準備完了。テレビでは大好きな映画「ブルースブラザーズ」がやっていた。幸先いいぞ。さー、明日は早起きだ。

本日の走行距離     39.8キロ(計12713.8キロ)

出費             2.56$ マクドナルドでジュースとナゲット
                2.40$ ゴミ袋
                8.22$ マグカップ、虫除けスプレー
              245.45$ メキシコ自動車保険(カード)