旅の日記

北イタリア編その3(2001年7月15〜16日)

2001年7月15日(日) ベネチアに戻る(Back to Venezia)

オノも今日出発するというが、彼は北に向かってオーストリア、ドイツと抜けてオランダに帰る。私はベネチアに戻るので、最後に一緒に朝食を食べてから別れた。彼の住所や電話番号を教えてもらい、近いうちに必ず遊びに行く事を約束。彼は家にガレージがあるので、一緒にバイクを整備しようと言ってくれた。

リブリャーナからは南西に向かい、アドリア海に面したKoperという町を経由してからイタリアに越境した。今日は南スペインを思わせる陽気で暑い。途中ちょっとだけ高速道路を使ったが、それでもベネチアに戻る頃には汗だくになり、予想以上に疲労した。

前回のキャンプ場も悪くなかったが、ベネチア市内に入る手前で別の場所を発見、値段を聞いたら10000リラも安かった。水回りがボロいが、電気も使えて私には十二分。チェックインしてシャワーを浴びた後、更新分のファイルを落としたフロッピーを持ってベネチアのインターネットカフェへ。

しかし!インターネットをやりにわざわざ戻ってきたというのに、前回使ったインターネットカフェはシステム不調とかで閉まっていた。近くに24時間営業の別のカフェがあって、フロッピーもCDも使用可だったので安心したが、返信しなければならないメールが多くて2時間以上もやってしまい、おまけに料金も高めで約2000円もかかってしまった・・・。これなら公衆電話+音響カプラーの荒技の方が安かったかな?

本日の走行距離         344.2キロ(計49887.5キロ)

出費                   2120T  朝食(コーヒー&パン、2人分)
   3600T  リブリャーナのキャンプ場3泊
       44500L(1ドル=約2200リラ、約2430円
宿泊         Camping Rialto
インターネット Net House

2001年7月16日(月) たまには人助け(Giving a spare part to another DR rider)

旅を続けていると人のお世話になることが多いが、今日は久々に人助けをした。

ベネチアを出発してスイスを目指したが、一般道はどこもかしこも車が多くて遅々として進まない。イタリアの高速料金は思ったよりも高くないので、思いきってベネチアの郊外からミラノ行きのA4号線に乗った。

200キロほど飛ばし、ミラノの手前30キロほどで降りてアルプス方面へ向かおうとしたら、料金所脇に一台のバイクが止まっている。 話しかけるつもりは無かったが、高速券と料金の準備をしようとその後ろにバイクを止めた。すると、そのバイクは私と全く同じDR800S、シートが取り外されて車積工具が散らばっている。何やらトラブルのようだ。
 傍らで本を読んでいるお姉ちゃんに「どしたの?」と聞くと、高速の入口でオイルに乗ってコケ、クラッチレバーを折ってしまったらしい。夫が町に新しいレバーを探しに行ったが、もう2時間も戻らないという。

話しているうちに旦那さん登場。やはり新しいレバーは見つからなかったようだ。彼らは南アフリカ共和国からの旅行者で、ドイツの友達にバイクを借りて出発したばかり。
 しかし彼らは相当に運がいい。なぜなら私がそのクラッチレバーを持っているからだ!
 スペアとして日本から持ってきたが、もともと私はコケても地面に当たらないようにレバーは短くカットしている。おかげで使う機会が無かったのだが、それが今、活用される時が来た。

「俺、持ってるよ」と手品のようにレバーを取り出すと、2人は目を丸くして驚き、そして感謝感激の雨あられ。ここまで喜ばれるとこっちも嬉しい。そりゃそうだろうなあ、逆の立場だったら俺も嬉しいもん。壊れた部品を持っている人が話しかけてくるなんて、すごい確立だよ。
 数百円の部品なので、わざわざリラに換算するのもわずらわしい。タダであげたら、南アに来たらぜひ遊びに来てくれと住所と電話番号をくれた。おっ・・・南アか、本当にいっちゃおうかなあ。数百円の部品で泊めてもらえたら、こっちもラッキーだ。

2人に別れを告げてアルプスを目指す。予定より早く来られたので一気にスイスに越境しようと思ったが、国境付近の道が意外に複雑で時間がかかった。雲行きも怪しいのでアルプス越えは明日に持ち越し、Maggio湖という湖のそばのキャンプ場に入る。
 高速を降りたあたりから標高があがり、空も雲って肌寒くなった。風邪でもひいたのか、頭が痛くてテントを張ったら動く気がしなくなった。今夜は持っている材料だけで夕食をつくり、ゆっくり寝るとしよう。

本日の走行距離         389.8キロ(計50277.3キロ)

出費                  16000L  ベネチアのキャンプ場