旅の日記

スペイン・グラナダ編(2001年5月26〜29日)

2001年5月26日(土) ひまわりとキャビア(Sunflowers and Caviars)

 今日で高級ホテルともお別れ。チェックアウトが12時なので、それまでゆっくりしてからコルドバを後にする。
 次の目的地グラナダまでは約150キロ。片側1車線ののどかな田舎道は、時折通る寒村の丘の上にも古城があったりして、雰囲気がある。そして青空の下、どこまでも続くひまわり畑があった。その見事な光景に、しばしバイクを停めて見とれる。

 グラナダ着は午後2時ごろ。街中に入る手前にインフォメーションセンターがあったので、そこでキャンプ場を教えてもらいテントを張る。あいかわらず高いが、また荷物を積んだまま安宿を探してウロウロしたくはない。1泊目はテントで結構、中に荷物を入れて街に出る。

 安宿街を回るが、やはりバイクの置ける宿は皆無。路上に駐輪場があり、ワイヤーロックをかけるための鉄柱もあるのだが、やはり夜間の路駐は気が進まない。最後に、どうせ満室だとあきらめていたユースホステルに行くと、意外にも空いているという。しかも大きく綺麗な施設で、駐車場もある。早速明日からの予約を入れる。

 帰りにカテドラルに寄って観光した。
 グラナダは、かつてイベリア半島にあったイスラム王朝の中でも最後までキリスト教徒相手に粘った国。陥落したのは1492年、くしくもスペイン女王の命を受けたコロンブスが新大陸を「発見」した年と一緒である。
 このルネサンス式のカテドラルは、そのモスク跡に180年の歳月をかけて築かれたそうである。なにしろデカイ。柱なんか、アメリカのセコイア杉みたいだ。ちょうどパイプオルガンの演奏が行われていて、内部はその音色で満たされていた。

 夜は久々に自炊。近くのスーパーで50グラム入りの瓶で150円のキャビアを発見!そういえばチリの汐見荘で一緒だった中西さんの旦那さんが、スペインはキャビアが安くてうまいって言ってたっけ・・・。というわけで今夜は白米を炊いて、キャビア丼です。うーん、とても贅沢!でも塩辛さがごはんによく合うのです。


本日の走行距離        208.1キロ(計40605.3キロ)

出費                   250P   朝食(喫茶店でモーニング)
   400P  絵葉書
   8060P  ホテル2泊分
   2800P  ガソリン
   300P  グラナダの地図
   450P  ビール3本
   200P  ホットドッグ
   920P  キャビアなど食材の買物
   300P  カテドラル入場料
   125P  ジュース
計       13805P(約9205円
宿泊         Camping Sierra Nevada


2001年5月27日(日) アルハンブラ宮殿を眺める(The outline of Alhambra palace)

 朝、キャンプ場からユースへの引っ越しを行う。ユースの部屋は3人部屋で、思ったよりも綺麗で満足。専用のシャワーとトイレもついていた。
 そして午後から観光。市内をバイクでグルグル回り、グラナダ観光のハイライト、アルハンブラ宮殿が一望できる丘に上る。サン・ニコラス教会があるこの丘からは、谷の反対側にあるイスラム様式の大宮殿と、その背後にそびえるスペインでも最高の山脈、シエラ・ネバダがよく見渡せる。

 ここはこんなに暑いのに、3000m級が並ぶ山脈は雪を被っていた。5月初旬まではスキーもできるのだという。そしてかの有名なアルハンブラ宮殿は、夏季は入場制限を行っているそうで、入場チケットは厳しく時間によって分けられている。今から行っても無理そうなので、入るのは明日以降にする。

 今日はそのかわりにインターネット大作戦。なにしろマドリッドから接続していないから。
 観光客が集まりそうなエリアでインターネット屋を探すが、1軒は自分のPC接続は不可、フロッピーもCDドライブもなくて、そしてもう1軒はつぶれていた。これはもっと地元民の集まるところでなければ、と思って大きなショッピングセンターに行くと、ビンゴ!ゲームセンターを兼ねたインターネット屋があった。LAN接続の交渉が面倒くさいので、フロッピーでHP更新を行い、グローバルIMEのCD-ROMを使ってホットメールでメールの送受信。これで一息ついたぜ。


本日の走行距離           39キロ(計40644.3キロ)

出費                  1905P   キャンプ場
   450P  インターネット
   500P  昼食(ボカディージョ&ビール)
   500P  夕食(ハンバーガー&ビール)
計       3355P(約2240円
宿泊         International YH Granada
インターネット    www.cyber79.com


2001年5月28日(月) おお!アルハンブラ(Entering Alhambra)

 朝、とりあえずアルハンブラ宮殿のチケット売り場に行くと、今日の午後の分のチケットが買えた。明日じゃないと入れないと思っていたので、ちょっと嬉しい。
 アルハンブラ宮殿は城壁部分と離宮、そしてメインの宮殿と大きく三つにわかれるのだが、入場制限があるのは宮殿の部分。私の買ったチケットは午後2時から8時まで城壁部分と離宮が見られ、そして宮殿には午後4時半から5時の間に入らなくてはならない。この30分を逃すと、もう入れなくなるのだ。

 午後3時ごろまでまた昨日の丘に登ったり、ショッピングセンターに行ったりして時間をつぶした。コルト・イングレスという大きなデパートのスーパーでは、ビタミン錠剤を買った。物価の高い国で外食をすると、どうしてもファストフードに偏ってしまうからだ。

 そしていよいよアルハンブラ宮殿に入場。
 まずは離宮部分へ。ここはスルタンと呼ばれるイスラムの王が夏の間を過ごした別宅である。細長い中庭は噴水と色とりどりの花、そしてきれいに刈られた垣根で構成されており、まさにイスラムのスルタンかアラブの石油王の住まいって感じ。いいなあスルタン、バブリーな生活じゃん。美女とよろしくやっていたんだろうなあ。
 次に城壁の塔に登る。修学旅行の小学生が一緒でちょっとうるさいが、グラナダの街とシエラ・ネバダ山脈が一望できた。ここから見張りが、キリスト教徒が攻めてこないかと見張っていたのだろう。

 そして午後4時半になったので、いよいよ宮殿内部に入る。
 そしたら、入った瞬間からビックリ!壁や天井のいたるところに細かいアラベスク紋様の彫刻が施されているのだ。すげえ手の込みようで、たいへん美しい。モロッコを前に、早くもイスラム文化にウットリなのである。この宮殿が建てられたのは13世紀、まさにイスラム正統文化の絶頂期なのだそうだ。
 興味深いのは、後にこの地を支配したスペイン人は、手を加えたり内部に教会を建てたりはしたものの、宮殿を破壊しなかったことだ。南米のインカの宮殿などは、ほとんど破壊されているのに。イスラム文化は理解に値するということなのだろうか?

 そうこうしているうちに、ライオンの中庭というところに出た。アルハンブラ宮殿広しといえど、よく絵葉書になる有名なところである。中央には噴水があり、それを支えているのは12頭の獅子。周囲には、やはり細かい装飾が施された柱が並んでいる。息を飲む美しさ、私は将来家を建てるならインカの石組み風がいいと思っていたが、イスラム風でもいいなあ!(どこにそんなお金があるのよ)
 複雑な宮殿をお年寄りの団体に揉まれながら見てまわり、そして庭園を抜けるともとの城壁の前へ。なるほど、宮殿内部は狭いからこりゃ入場制限が必要だ。

 結局、宮殿全体を見るのには3時間ほどかかった。ゆっくり見て回ろうと思うなら、本当に1日がかりになるだろう。
 1492年、グラナダの最後のスルタンはキリスト教徒に囲まれ、涙ながらにこの宮殿を開放したという。そりゃ悲しいだろうなあ、これほどの宮殿だもの。マイホームを手放すといっても、規模が違う。そしてそれは、いわゆるレコンキスタ(キリスト教徒の国土回復運動)の終了した瞬間でもあったのだ。


本日の走行距離         49.1キロ(計40693.4キロ)

出費                  1920P   ビタミン錠剤、サンダル
   1000P  宮殿入場料
   1300P  欧州のユースホステルガイド
   200P  ビール
計       4420P(約2950円
宿泊         International YH Granada


2001年5月29日(火) 日記を打ってのんびりする(Writing diary at the YH)

 ユースホステルによっては昼間の閉め出しがあり、宿泊客でも、例えば午前10時から午後3時までの間は部屋から出なければならない、という所があるのだ。清掃と長期滞在防止のためだろうが、こいつがあると部屋でゆっくりできない。しかし、ここグラナダのユースにはそれがないので、今日はのんびりと日記を打ったり絵葉書を書いたりして過ごした。
 ただし、ユースはたまに修学旅行の宿泊所としても使われる。昨日あたりからここにも小学生が観光バスに乗ってやってきて、教師の制止も聞かずにやりたい放題、さわぎ放題である。ちょっとうっとうしいが、自分が修学旅行で静かにしていたかというとそうでもないので、仕方なく我慢した。


本日の走行距離         14.8キロ(計40708.2キロ)

出費                   200P   昼食(ピザ)
   500P  夕食(ハンバーガー&ビール)
   300P  インターネット
計       1000P(約670円
宿泊         International YH Granada
インターネット    www.cyber79.com