旅の日記

ブラジル・サンパウロ編その3(2000年9月12〜16日)

2000年9月12日(火) 1日パソコン(Doing computer all day)

 昨日のリオ日帰りの疲れが残っていたので、今日は1日「ペンション荒木」の部屋でパソコンに向かって旅の日記と「Paso」の原稿を打っていた。昨日寝る前に大酒を飲んだウメさんは、ほぼ一日死亡していた。
 午後にちょっとだけ出かけ、日本人街にCD−Rディスクを買いに出た。CD−Rディスクは中南米でも手には入りやすいが、品質の高いものは1枚2〜300円もする。この日もTDKのディスクが1枚4レアル(約235円)だったが、10枚まとめてと言ったら1枚3.5レアルにしてくれた。
 夜も遅くまでパソコンをやっていたら、気付かないうちに午前3時ごろになっていた。ここで夜型になったらいつまでたっても出発できないので、あきらめて寝る。


出費                  2.5R  コーラ
            35R  CD-Rディスク
            91R  牛次郎出資金(一時帰国中の修理費など)
            2R  インターネット
計        130.5R(約7600円)
宿泊         ペンション荒木
インターネット    とある方のパソコンとLAN接続


2000年9月13日(水) タカシ君に会う(Meeting a friend)

 今日はタカシ君という人がペンション荒木に遊びに来た。
 タカシ君はウメ夫妻の友達だ。彼らはチリの安宿で一緒になって、友達になったらしい。タカシ君は日本を出てもう3年半、「ワハハハ」と真っ白な歯を見せる豪快な笑い方が日焼けした顔とよくマッチし、 旅人としてのたくましさを感じさせる快男児だ。彼はブラジル人の友達の家に居候しているらしい。
 最近サンパウロは雨が多いが、今日はよく晴れていたので「荒木」の中庭でみんなで昼食を食べる。とても気持ちが良かった。
 午後はタカシ君と一緒に日本人街に買物に行くが天候が急変、大雨に降られてショッピングセンターの中で足止めを食らう。今日は天気が良いと思って洗濯物を外に干したのに、台無しになってしまった。
 健康食品屋で、ウメさんがお土産用にプロポリス商品をいっぱい買っていた。日本でも最近流行りのプロポリスはブラジルが本場で、値段も日本とは比較にならないほど安い。私も一時帰国した時に夏風邪で喉をやられたが、両親のお土産に買って行ったプロポリスエキスを喉に垂らしたら一発で治った。プロポリスはとてもよく効くのである。
 夜は冷凍餃子を買って、みんなで焼いて食べた。タカシ君には泊まっていくよう説得したが、彼は夜10時ごろ「ワハハハ」と笑って帰っていった。ぜひ「牛次郎」の乗務員としてスカウトしたかったが、ブラジルからポルトガルまで407ドルという安いチケットを入手したので、9月の末には飛んでしまうらしい。とても残念なのだ。


出費                    2R  リムジンバス
            3.1R  タクシー
計        5.1R(約300円)
宿泊         ペンション荒木
インターネット    とある方の家の電話線でダイヤルアップ


2000年9月14日(木) ギュウちゃんに会う(Meeting another friend)

 今日は、やはりウメさんの友達であるギュウちゃんの家に遊びに行った。
 ギュウちゃんは某政府系外殻団体の駐在員である旦那さんと一緒にブラジルに来て2年。れっきとした駐在員夫人だが大変な旅行好きで、今でもたまにバックパックを背負ってフラリと旅にでるのだ。
 ギュウちゃん家はサンパウロのビジネス街の近くにあった。フル・セキュリティの高級マンションを訪ねると、そこは大家さんが趣味で揃えたという家具や調度品が並んだ、とても趣味のいい住まいだった。なんでも、家具付きの賃貸物件を探して40軒も見た末に決めた物件らしい。ギュウちゃんと私は同い年だが、生活ぶりは違うもんだなあ。
 ギュウちゃんお手製のテールシチューを昼食に食べ、その後もお茶をしながらウメ夫妻と4人で話しまくり。どんどん飲物を飲みながら話し込むうちに、時計はいつしか夜10時前を指していた。こりゃやばいと我に帰り、ギュウちゃんに別れを告げて宿に帰る3人であった。


出費                  2.4R  地下鉄
            30.5R  郵便代(ニッケイ新聞郵送代)
            2R  インターネット
計        34.9R(約2055円)
宿泊         ペンション荒木
インターネット    とある方の家の電話線でダイヤルアップ


2000年9月15日(金) 四柱推命で運命をみてもらう(Meeting an astrologist)

 今日は、私の驚くべき運命が明らかになった。
 実は昨日、ギュウちゃんにある人物を紹介され、今日はその人の家を訪ねていったのだ。その人物とは、サンパウロ郊外に住む陶芸家の先生。電気工として26年前にブラジルに渡ってきたが、2年目で心のよりどころを陶芸に見出し、以降は陶芸家としてご活躍をされている。
 先生は四柱推命の研究家としても有名で、今日は我々の運命をみてもらおうと、ほぼ1ヵ月ぶりに牛次郎を始動してやってきたのだ。

 先生の家は、ガチョウや犬、猫が走りまわる大きな庭に囲まれてあった。初対面にもかかわらず、「ヒャーヒャッヒャッ」と笑って歓迎してくれ、お土産に持っていった日本酒をたいそう喜んでくれた。ぎゅうちゃんが形容した通り、まるで仙人のような人だ。
 しばしの雑談の後、いざ運命診断。まずはウメ夫妻が見てもらったが、その結果は下のリンクをクリックして彼らのHPを読んでほしい。先生は一人一時間ほどかけ、ゆっくりと丁寧に見てくれる。先生によると、有料の占い師というものはサービス精神で良い事を強調し、悪いことを言わないようにするものだが、先生の場合はタダということで、出た結果を全て赤裸々に語ってくれるのだ。

 さて、私の番になった。四柱推命は東洋の占星術である。先生は私の生年月日から色々な本に載っている表を調べ、その結果を紙に書き並べて行く。そして、その度に「ほー!」とか「ヘー!」とか、感嘆をあげるのだ。何で驚くのかと思ったら、「今まで何百人とみてきたが、あなたのように運気が偏っている人は初めてだ!」と言われた。
 なんでも、四柱推命では運命の決め手となる十数個の要素のようなものが出てくるが、私の場合、その中に「帝旺(ていおう)」が三つ、「刧財(ごうざい)」が三つ、「亥(いのしし)」が三つ揃ったのだ。「帝旺」とは文字通り「帝王」で、人の上に立つ能力を示すのだが、その反面、人に使われるのはプライドが許さないらしい。普通の人なら1個でも「帝旺」があれば出世運みたいな感じでいいのだそうだが、私の場合はなんと三つも出た。これは、先生も初めてらしい。で、三つ出ればその分幸せといえばそうでもなく、「一つの国に3人も帝王がいれば、どうなるか想像はつくだろう」ということらしい。
  「刧財(ごうざい)」とは金を儲ける能力だが、それは場合によっては汚いやり方も含み、転じて「強欲」なんだそうな。これも三つ。「人を影で動かしてその利を一人占めしようとし、またその能力がある」らしい。
  「亥(いのしし)」は、突撃型で人とぶつかる事が多いらしい。結婚などは、うまくいかないのだそうな・・・。これも三つ。
 先生曰く、「ものすごく強い星のもとに生まれているが、こんなに偏っていて、難しい人は初めてだ。あんたみたいな人に合う人は、そうそういないだろう」。また、「日本に帰って、四柱推命のプロにみてもらった方がいい。きっと、どんな先生でもビックリするだろう」と言っていた。
 信じるか信じないかは人によってだが、私の場合、その他の要素に「血刃(けつじん)」というのが四つでており、これは現在では「手術」を意味するらしいが、実際私は四回、目の手術をしているのだ!その他にも当たっていることは多々あり、ちょっと不気味。
  心境は複雑だが、「何百人見て初めて」「帝王が三つ」というのが、フツーじゃなくて気に入った。なんか、波瀾万丈の人生を予期しているような・・・。とにかくこれからの人生、がんばるぞー。

 先生の家を出たあとは、大きなショッピングセンターで食料の買いだしをして帰る。出発は明後日に決定、牛次郎での日々が始まると自炊が増えるので、まとめて食料を買う必要があるのだ。
 思ったよりも長居してしまったサンパウロだが、余すところあと1日となった。


出費         なし
宿泊         ペンション荒木


2000年9月16日(土) 出発の準備(The last day in Sao Paulo)

 サンパウロ出発は延び延びになっていたが、今日は正真証明、最後の日だ。
 節約のために出発したら牛次郎の中で寝泊りし、自炊する生活が続くだろう。日本の食材が手に入るうちに買い溜めすべく、日本人街に。そして買いも買ったわ、米10キロ、うどん、そうめん、そば等麺類数十食分、みそ、醤油・・・このまま牛次郎の中で篭城する勢いだ。こりゃエクアドルまで持つかもしれん。
 夕方からはずっとパソコンに向かう。サンパウロを出たらしばらくはネット接続ができないだろうから、たまった日記とメールを打って送信する必要があるのだ。
 全ての準備を終え、寝たのは午前3時ごろだった。明日は何時に出られるだろうか?


出費                    1R  朝食(揚げパン)
            10.9R  CD-ROM付き雑誌(何の雑誌!?)
            3R  プロポリスクリーム
            2R  インターネット
計        16.9R(約995円)
宿泊         ペンション荒木
インターネット    とある方の家の電話線でダイヤルアップ