旅の日記

一時帰国・・・別離編(2000年7月20日〜9月5日) Back in Japan

 いやー、よく飲んだ。これがこの48日間の感想です。
 7月19日に日本に帰ってから9月6日に再び旅立つまで、夜に予定が無かったのはほんの数日のみ。あとは前に勤めていた会社関係を主に、飲むわ、飲むわ。カナダ〜ブラジルまでの10ヵ月間に飲んだ酒量を上回ったと思う、マジで。

 しかし、この一時帰国中、私は遊んでいたばかりではありません。カルネの延長やら、HPのリニューアルやらありましたが、最も大きなできごとは、やはり久美子との別離でした。
 久美子は8月11日、日本に帰ってきました。そして8月16日、私たちは二人で離婚届を提出しました。実は久美子とは2000年2月、メキシコで別の人生を歩もうという結論に達していました。グアテマラでスペイン語を学ぶという目的があったため、3月まで一緒に行動し、そこでご存知のとおり別行動となったのです。

 6月にペルーで、ということで待ち合わせは一応したのですが、ちょうどペルーの大統領選挙と重なり、不穏な空気が流れていたので、見合わせました。
 結局お互いの旅を続け、日本で再会した二人でしたが、結論は揺らぐことなく3年半の結婚生活にピリオドを打つこととなりました。

 原因は一言では説明できません。人生、結婚観に対する考え方、価値観が違ったといえば、それまででしょうが。 しかし、久美子と結婚したことは後悔していないし、こうなったことも、おそらく後悔はしないでしょう。このような旅にでなければ違ったのでは、というご意見もあるとは思いますが、今思えば旅に出る前から二人の間には溝が生じており、それが旅に出ても埋まらなかったということです。

 というわけで、二人の旅はこれにて終了となります。

 私こと青山和広は一人で世界一周を達成すべく、20009月6日にブラジルに戻ります。久美子は次の目標を定め、それを実現すべく、しばらく日本で働くそうです。

 HPのタイトルも「RIDETANDEM UNPLUGGED(意味不明)」と改め、新たに出直します。これからも、よろしくお願いします。


「久美子の言わせて!」最終回・・・「別離」

 私もやっと日本に到着。いろいろあったなあ。最後のマレーシアでの失敗がなければ 完璧だったのに。 しかし、それは世の中そんなに甘くはないのだよ、と教えられたもので、あのままうま くいっていたら次はもっとひどいことになっていたかもしれない。(詳しくはマレーシア編で)・・・(注)マレーシア編は近々追加します
  ともかく、今まで私たちの旅を応援してくださっていた方、興味を持ってHPを読んでい てくれた方、 または強制的に読まされていた方、こういう形でこの旅が終わってしまったこと を お詫びいたします。そしてご心配おかけしてすみません。カズの言うとおり、言葉(文章)だけでは 説明するのがとても難しいのですが、私のわがまま大とカズのわがまま小という感じです。
  最後まで旅を続けることが出来なかったのはとてもくやしいし、カズに対して申し訳 ないと 思っています。カズにはとりあえずこの南北アメリカ大陸は一緒に行こうと何度も説得されましたが、どうしても「Yes」と言えなかった。何度も考えたけど、やっぱりカズと一緒に旅を続けることが出来なかった。それはすべて私のわがままです。 その人生の大きな選択によって大きなものを失い、しかし大きなものを得る事が出来 ました。
  私は後悔していません。それはカズも一緒だと思います。ただ、ここにカズくんがいればよかったのに、 この景色見せてあげたかったな、と何度も思いました。私たちは夫婦にならずに、ずーっ と恋人のままで いたら別れなかったのかもしれない。でも、私たちが選択した道は誤っていると思わないし、これから先どうなるのかさっぱりわかりません。
  誰にも意見を求めず自分で決めた人生の大きな選択。いろんな人に心配や迷惑をかけてしまった。 これからどうするのか、どうしたいのかもう一度じっくり考えたい。やっぱり目先の目標しか見えないけど、今度は自分の夢をみつけてその夢を実現できるようにしたい。もちろんカズくんの世界一周の旅が無事成功することを祈っています。無理に世界一周しなくても、心と身体が満足したらいつでもいいからすぐに帰ってきなさい。カズくんはいじっぱりで頑固だから、心配です。人生にもし(if)はない。悔いのないように。

久美子の最後の一言!! 自分に正直に生きて!!!