旅の日記

メキシコ・メキシコシティ編その6(2000年2月1〜7日)

2000年2月1日(火) 保険金を受け取る(Recieving money from the insurance company)

 そういえば、医療費の保険金を東京海上に請求したが、まだ連絡がない。キューバに行っていたので連絡の受けようがないが。というわけで、朝一番で電話してみると小切手が出来ているのいうので、午後に取りに行く。
 前回はバイクでさんざん迷いながら行ったが、今回は時間が無いので(早くキューバの日記を付けたい)、電車で行く。約40分ほどで到着し、無事417ペソ分の小切手をゲット。これを銀行に持っていけば換金できます。
 その他は、ひたすらキューバの日記を付けていた。1週間の間にメールもいっぱい来ていたし、返事も書かねば。1週間サボったツケは大きいのだ。

本日の走行距離     0キロ(計16333.8キロ)

出費             55N$ 昼食(定食)
                 6N$ チョコレート
                 3N$ 電車代
計              64N$

宿泊            ペンションアミーゴ



2000年2月2日(水) 写真の仕分け(Developing photos of Cuba)

 今日も主に日記を付けていた。午後になって写真の焼き増しができたので、みんなで仕分けをした。何しろ6台のカメラで撮った大量の写真から、みんなが希望した分の焼き増しをしたので作業が大変。Tバックの写真とかケツの写真とかバカな写真が多いが、キューバのきれいな景色を撮ったものもある。青山家も大量に写真をもらった。
 夜は餃子パーティ。みんなで300個近い餃子を作って食べる。一人あたり23個だが、とても食べきれないので10個は冷凍した。小食は経済的だなあ。

本日の走行距離     0キロ(計16333.8キロ)

出費            214N$ 写真現像、焼き増し代
                26N$ 夕食(餃子)
計             240N$

宿泊            ペンションアミーゴ



2000年2月3日(木) 初テピート、麻雀大勝(Shopping in TEPITO market)

 今日はテピートの市へ買物に行った。買物好きの久美子は何度か足を運んでいるが、私個人は初めてだ。テピートは以前行ったラグニージャよりも規模が大きい市で、服から家電、海賊CDやゲーム、アダルトビデオやオトナのおもちゃなど、とにかく何から何までとても安く売っている。ただしスリやひったくりが多発する危険地帯なので、用心しながらいろいろとガラクタを物色する。
 さて、一日買物をした後はキューバの日記も完成したことだし、麻雀に興じる。そこで、大変なことが起きた。生まれて初めて三倍満を上がったのである。いつもハネ満あれば満足してあがってしまう男が、である。その役とは、リーチ・一発・ツモ・チンイツ・ピンフ・イーペーコー。何故リーチをするのか疑問の方もいるだろうが、一発でツモれたからいいのだ。萬子で揃えたので、手牌は以下のとおり。

二二三三四四四六七七八八九  ツモ四

 おー、ピンズであれば、もう少しで大車輪だ。九の代わりに六がもう一枚あれば、タンヤオもリャンペーコーもついた。これは嬉しい。キューバでも絶好調だったし、これで旅の資金を増やすぞ。といっても千点50センタボ(5円)だが。

本日の走行距離     0キロ(計16333.8キロ)

出費            160N$ CD、ゲームなど
                12N$ コーラ
               1.5N$ 地下鉄
                 4N$ バス
                45N$ ネット接続
計           222.5N$

宿泊            ペンションアミーゴ




2000年2月4日(金) 大誕生日会(Big birthday party)

 今日は忙しい一日となった。まず朝一番で銀行へ行き、東京海上から受け取った小切手を換金。帰りに郵便局から絵葉書を三枚出した。その後はバイクで小包専門の郵便局(1月7日の日記参照)へ行き、エリック宛に葉巻を送った。全部で10本ほど、重量にしてわずか400グラムほどだったので、航空便でも31ペソ(330円くらい)という安さだった。葉巻が変にならないうちに届けばよいが。
 午後は再びテピートへ。チャリダーの唯土くんと一緒に防犯スプレーを買った。スタンガンも売っていたが値段が高く、効果にも疑問があったので動物相手にも使えるスプレーにしたのだ。これを使わねばならない局面が来なければよいが。
 帰ってくると、パーティーの準備が着々と進んでいた。今日はアミーゴのオーナー、パスさんの34歳、そしてプロレスラー、サカイ氏の24歳の誕生日を祝う会が催されるのだ。「チョコ」タカハシ氏の号令のもと豪華な料理が出来上がり、中庭でパーティーは始まった。
 鳥の唐揚げや炒飯、ポテトサラダなどの料理を腹いっぱい食べたあとはケーキが準備され、ロウソク消しが行われた。メキシコではここで「モルティーダ」という習慣があり、誕生日の人が一口、ケーキをかじるのだ。まずはパスさんがカプリとケーキの端を食べ、次にサカイ氏の番になった。そして彼がケーキに口をつけようとした瞬間、みんなが彼の頭を押し、サカイ氏の顔面はケーキにめり込んだ。なんというお約束、ドリフのような展開だ。
 ケーキは真っ二つになったが、ちゃんと食用に別のケーキを同じくプロレスラーのセキヤ氏が用意していた。この高級ケーキが大変おいしく、料理をたらふく食べたあとでもちゃんと「別腹」に収まった。
 そして食事が済んだ後はラテンミュージックがかかり、ダンス大会開始。みんなで夜遅くまで、汗が出るほど踊りつづけた。

本日の走行距離   33.7キロ(計16367.5キロ)

収入            417N$ 保険金     
出費             18N$ 絵葉書切手
                31N$ 葉巻郵送料
             40.35N$ フロッピー、油性ペン
                10N$ 安い上着
                35N$ CD、ビデオ
                40N$ 防犯スプレー
                25N$ 昼食(定食)
                60N$ 夕食(パーティ)
計        ▲157.65N$

宿泊            ペンションアミーゴ



2000年2月5日(土) おだやかな一日(A quiet day)

 今日も昼食後に日記をつけていると、麻雀大好きエズレ氏からお誘いが来た。世間では学生の卒業旅行シーズンなので、アミーゴは若い宿泊客でいっぱい。積極的に観光している彼らの冷たい視線を浴びながら、4半荘を打つ。最初の2回が2位、後の2回がトップ。キューバから好調が続いているが、まだまだこんなものではない事が明日、証明される。

本日の走行距離     0キロ(計16367.5キロ)

出費          73.78N$ 夕食などの買物
                15N$ ネット接続
計           88.78N$

宿泊            ペンションアミーゴ



2000年2月6日(日) 大三元、サッカー観戦(Big win in Mah-jong, Watching a football match)

 ガハハハ。笑いが止まらん。最近麻雀で調子が良いが、本日その極みを迎えた。昼ごろ相変わらず食堂で打っていると何と役満、大三元をあがってしまった。麻雀に興味の無い方には何が何だか良くわからないだろうが、とにかくすごいことなのである。競馬で言えば万馬券を取った位のことだ。(ホントか?)
 配牌で白を暗刻、を2枚、を1枚持っていたが、最初のツモで何とを持ってきた。順調にをポン、ポーカーフェイスを試みるが、どうしてもニヤニヤと不敵な笑みがこぼれてしまう。その後、一枚浮いていたをもう一枚引いて頭が完成。これで索子の一、四待ちのテンパイ。一は3枚場に出ていたが、プロレスラーの卵、ジロー君が四を捨ててロン。昼寝をしていたのにメンツが足らないからといって起こされ、そして役満を振ってしまうとは何と不運な。これでこの半荘、+72の勝ち。



 麻雀の大勝で意識が高揚、午後からはあまり行く気がなかったサッカー観戦に出かける。今日の試合は地元のクラブチーム、「アメリカ」と、地方都市レオンのチームの対戦。会場はかつてワールドカップが行われたアステカ・スタジアム。11万5千人収容だが、この日も6割方は埋まっていた。
 「アメリカ」のユニホームは黄色。地元ということで観客のほとんどはユニホームを着たり旗を振ったりして応援、会場は真っ黄色だ。可哀想な「レオン」のファンはわずか10メートル四方のエリアに固まっていたが、一体になって踊っていてそれはそれで楽しそうだった。
 午後4時キックオフ。はじめは格下のレオンに押されていたアメリカだったが、試合開始20分ごろから立て続けに2点を先取。奮発して40ペソの1階席、ゴール近くで見ていたので得点の瞬間を目の前で見られた。ボールがネットを揺らした瞬間、幾万人の歓声が会場を埋め尽くし、狂喜乱舞の盛りあがり。アメリカなんてチームは今日知ったが、やはり長い物には巻かれるもの、応援していて良かった。その後も双方得点を繰り返したが、4対2でアメリカの勝ち。アメリカの4点はエース・ブランコ選手のハットトリックと1アシストによるものだった。ブランコはメキシコ代表として国を離れていると聞いていたが、彼の華麗なプレーが見られて良かった。そして初めて見に行ったサッカーの試合で6点も入るとは、何という幸運。しかし、幸運はまだ続く。
 アミーゴに帰ると、「打倒・青山」の目標のもと、再び麻雀が始まった。最初の2半荘こそはマイナスだったが、最後の半荘でまた大爆発。親で満貫(厳密にいうと11600)を2回、子でも1回満貫を上がり、最後は親でハネ満をツモり、またジロー君が飛んで終了。この半荘も+67の勝ち。昨日今日で+220、110ペソも稼いでしまった。みんな、コメン。

 さて、最近の日記を見ていると「お前ら、何しとるんじゃい」とお思いでしょう。分かります、分かります、僕らも重々承知しております。偏頭痛も無事おさまったことだし、あとは今月分の原稿を執筆し、ミチワカンへ蝶の大群を見に行ったら出発します。みなさま、あと1週間ほど我慢してくださいまし。

本日の走行距離     0キロ(計16367.5キロ)

出費             80N$ サッカーチケット
                72N$ ビール代
                 9N$ 電車代
                 7N$ バス代
                20N$ 夕食(アミーゴ定食)
計             188N$

宿泊            ペンションアミーゴ



2000年2月7日(月) メキシコの学生証(Making a Mexican student card)

 今日はメキシコの学生証を作りに行った。前回は国際学生証だけで事足りると思い、メキシコのは作らなかったが、実はメキシコの学生証でないと割引にならない所が多いのだ。作るのにはわずか15ペソしかかからないので、前回行った旅行代理店でまた作ってもらった。分かっていれば、最初に行ったときに一緒に作ったのに。
 今日はそのほか、エヅレ団長に日本へ持って行ってもらうためのCDケースなどを買いにスーパーにでかけた。

本日の走行距離     0キロ(計16367.5キロ)

出費             30N$ 学生証
                15N$ 昼食(トルタス)
                46N$ 夕食の買物
                69N$ CDケース
計             160N$

宿泊            ペンションアミーゴ