旅の日記

エクアドル・キト編その4(2000年5月18〜20日)

2000年5月18、19日(木、金) 二日死ぬ(Dead for 2days)

 この二日間は大変辛かった。風邪は治ったはずなのだが、体調が雪崩のように大崩れ。丸二日ベッドで寝ていた。
 18日は全身がだるくて仕方が無かった。何でこんなにだるいんだと思って熱を測ったら、39度近くあった。なんでじゃい、と頭に来てバファリンを飲んで寝る。
 19日は熱が下がったものの、胃が痛い。昨日空腹時に薬を飲んだせいだろうか。動くとキリキリと胃が痛む。ウメさん夫妻と新市街にCD−Rを焼きに行くが、途中であまりの痛みに動けなくなってしまう。薬屋で胃薬を買うが効果無し。結局、志なかばにしてタクシーで宿に帰る。
 夕方にはマサと飲む約束をしていたが、とても酒は飲めない。待ち合わせ場所の喫茶店へ這って行き、お茶をしながら話をする。マサは明日、スペイン語学校の仲間と闘鶏を見にいくので、飲みにはいけないという。とりあえず今日でマサとはお別れだ。おそらく今度はペルーかボリビアあたりで会えるだろう。それまで気をつけて。
 夜には下痢になった。こりゃもう胃が痛いのか、腸が痛いのか、自分でもわからなくなった。頭に来て、「下痢止めの核兵器」といわれるメキシコ産の超強力下痢止め「ロモティル」を飲んで寝る。下痢の虫め、死んでしまえ。(ちなみにロモティルは飲むと、むこう1週間は便秘に悩まされるほど強力)
 本当は20日にウメさん夫妻と一緒に出発し、バーニョスを目指すつもりだったが、おかげで1日延期となってしまった。ウメさん、ごめん。

二日間の走行距離         0キロ(計24043.7キロ)

出費                 44900S  食費
                     15000S  インターネット
                      2500S  トロリーバス
                     30000S  タクシー
                     12000S  胃薬
計           104400S

宿泊          Hostal Sucre
バイクの置き場     Hotel Capitalino
インターネット     The Magic Roundabout Hostal
「久美子の言わせて!」
 イミグレーションに行ってツーリストカードの延長をした。90日もらえた。そんなにいないけど、 持っていれば安心。バラに帰ってきてから隣町にインターネットをしに行った。帰りはオンボロバスに むちゃくちゃ揺られインディージョーンズのようだった。部屋にジョン&ディナ(アメリカ人の サックサーのサーファーとそのフィアンセ)がやってきた。かなり興奮していたので話を聞くと、 彼らはなんとスティービーワンダーに会って写真を一緒に撮ったという。スティービーワンダーがこんな ちいさな町に来るなんて・・・。私も会いたーい。どこにいるのー?



2000年5月20日(土) CD-Rを焼く(Making a CD-R disk)

 やはりロモティルはすごい。正露丸のように甘っちょろいクスリとは根性が違う。昨晩まで胃だか腸だかが痛くて動けなかったのに、朝起きたらウソのように治っていた。しかし、仕度もしていないので今日バーニョスに発つのはちょっと無理。今日はウメさん夫妻と一緒に新市街へCD-Rを焼きにいった。
 日本から持参した「Clik!」ディスクドライブの調子が悪く、コスタリカあたりからいくらディスクを挿入しても認識してくれなくなった。撮った写真はそれまで「Clik!」に入れて保存していたので、それが壊れてからは写真はハードディスクに溜まりっぱなし。このまま持っておくのも心配なので、メキシコのカンクン以来、CD-Rに焼きつけようと思ったのだ。
 昨日ウメさんがその作業をやったインターネットカフェへ行くが、今日はドライブの調子が悪いといい、店員の態度も非常に悪かった。あきらめて新市街のインターネットカフェが集まっている通りをブラブラしていると、CD-Rライターがあるカフェを発見。
 1台だけあるその機械は、エクアドル人の兄ちゃんがエッチ画像のCD-Rを作るのに使用中だった。それが終わるまで約1時間待ち、やっと焼きに入れた。今まで撮った写真全て、3011枚がすっぽりと1枚のCDに入る。ウソのような話だ。
 作業が終わったあとは、オシャレなレストランで遅めの昼食を取る。贅沢してステーキを食べたが、それでも5ドルだった。このレストランは地球の歩き方にも載っている最新のスポットらしい。こんな贅沢がわずか500円でできるとは、やはりエクアドルは良いところだ。
 本当は明日、バーニョスへはバイクで行って、そのままペルーを目指すつもりだったが、夜になって予定を変えた。ペルー大統領選挙の雲ゆきが大分悪のだ。3期目を狙う現職フジモリと対立候補のトレド氏との決戦投票は今月28日に予定されていたが、「公正に選挙を行える体制が国内に整っていない」として、トレド氏が投票日の延期を申し入れた。国内外の選挙監視団体も同様に投票日の延期をフジモリに勧めたが、最近の世論調査で有利な立場に立っている彼はその声を無視、28日に投票を強行する構えを示した。すると一方のトレド氏はボイコットを表明、有権者にも投票日にはボイコットをするよう呼びかけを始めた。もしこのままフジモリが国内外の声を無視して28日に投票を実施し、対立候補のボイコットのまま勝利宣言を行えば、国民の反フジモリ感情は高まり、ヘタをしたら日系人、日本人をターゲットとした暴動やテロも起こりかねない。それほど南米のような国々では選挙の結果は大きいのだ。
 とりあえず、28日の様子をキトで見守ってからペルーに入ることにした。それまでもうしばらく、エクアドルの物価天国を楽しもう。

本日の走行距離         0キロ(計24043.7キロ)

出費                 14000S  朝食
                         3$  CD-Rディスク代
                     77000S  インターネット、CD-R作成費
                         5$  昼食(ステーキ)
                      3000S  夕食(スクレ食)
計            94000S
                  8US$

宿泊          Hostal Sucre
バイクの置き場     Hotel Capitalino
インターネット     Digitar Com